【Apex Legends】ジブラルタルってどんなキャラ?キャラ設定やアビリティ、立ち回りを解説!

こんにちは、そるです。

今回はジブラルタルのキャラ設定から立ち回りまでをざっくりと解説していきます。

 

目次

 

キャラ設定

ジブラルタル – 装甲要塞 – Apex Legends™ キャラクター (ea.com)

上の公式ページを参考にしたものです。

プロフィール

本名マコア・ジブラルタル、30歳です。そして彼の性別はLGBTQのG、ゲイ(男性同性愛者)だと考えられています。その証拠が公式ページの「男友達」。一見なにもおかしなことはないですが、英語ではこの部分、「boyfriend」と表記されています。つまり彼氏がいたということになります。

そしてジブラルタルは惑星ソラス出身。ですが公式ページを見てみると

「帰るべき世界 慰め」

となっています。これはなぜでしょうか。試しに英語で確認してみると「慰め」だったところは「Solace」とあり、それを日本語へ直訳すると「慰め」。ここから推測するに、英語をそのまま訳してしまったことによる誤訳だと考えられます。同じく惑星ソラス出身であるミラージュなども「慰め」となっていますが、その他のレジェンドは「タロス」などとなっているので、「Solace」のみが日本語へ訳されることはないでしょう。

Apexゲーム参加まで

それでは、ジブラルタルのApexゲーム参加までのストーリーを解説していきます。

彼はSARAS(ソラス救援協会)所属の両親から生まれ、人々を救助することを得意としていました。

もちろん、そんな彼も最初から人を守ることの大切さを知っていたわけではありません。救助活動に目覚めるきっかけとなるのがある出来事。

それは、ある日彼が無断で父のバイクを借りて彼氏と乗り回していたところ、土砂崩れに巻き込まれてしまいます。そんな彼らを両親は助けてくれましたが、そのときに父は片腕を失ってしまいます。

ジブラルタルはそれを心に深く刻み込み、困っている人々を助けることに一生をささげることにしたそうです。

そんな彼がなぜApexゲームに参加することになったのか。

彼は富や名声が欲しくて参加したわけではありません。Apexゲームに参加した友人や同僚を守るために参戦を決意したのです。

 

アビリティ

戦術アビリティ プロテクトドーム

チャージ時間…約42秒

通称「ドーム」。

このドームは外側からも内側からも銃撃やグレネードなどのほとんどの物を防ぎ、ガスさえ通しません。出入りできるのは生物のみです。

そしてドーム内ではジブラルタルが味方を蘇生する速度が上昇します。

非常に強力で安定感のあるアビリティです。

パッシブアビリティ ガンシールド

ADS時にガンシールドが展開され、シールド部分へ飛んできた弾のダメージを50ダメージまで防ぎ、それ以上のダメージを受けると破壊。復活するまでに10秒ほどかかります。

距離の空いている撃ち合いではガンシールドの復活を待ってから顔を出すのもアリ。

こちらも非常に強力なアビリティです。

※ADS・・・スコープを覗いている状態のこと

アルティメットアビリティ 防衛爆撃

チャージ時間…約270秒

よく「爆撃」や「空爆」と呼ばれています。

発動するとグレネードのようなものを手に持ち、投げたところの周囲に赤いマークが発生します。その地点には爆弾が落下し、着弾と同時に爆発し、一発で40ダメージを与え、当たった敵は移動速度がダウン、視界も悪くなります

味方は爆発に巻き込まれてもダメージを受けないのですが、移動速度は下がり視界は悪くなります。そして、ジブラルタル本人はダメージを受けてしまうので、空爆の範囲内にいる場合はドームを出して自爆しないようにしましょう。しかし、ドームを出すと敵が入ってくることもあるので気を付けましょう。

バンガロールも似たアビリティ、「ローリングサンダー」を持っていますが一番の違いは爆発までの時間。バンガロールは着弾後数秒後に起爆し、ジブラルタルは着弾時即起爆です。

鉄壁

ジブラルタルとコースティックは体が大きく弾が当たりやすい代わりに「鉄壁」という特性があります。鉄壁により、被ダメージが15%カットされ、被弾による移動速度減少がなくなります

ジブラルタルは鉄壁とガンシールドが合わさってカチカチになっております。

 

立ち回り

戦闘時

戦闘時は基本的に中衛のポジションにいて、ADSをしてガンシールドを活かしていきます

敵に詰めるときに遮蔽物がない場合はドームを出して射線を切りながら近づき、引くときも遮蔽物がない場合はドームを出して安全に逃げましょう

高所をとられて不利な状況にあるときは空爆を発動して高所から降ろしたり大きくダメージを与えたことを確認したら詰めて敵を倒しに行きます。ドームで自分たちを守ることも忘れずに。

ジブラルタルはドームを出すタイミングがとても難しいですが、使いこなせればとても活躍できるので、ドームのポイントをいくつか紹介します。

ドームのポイント
  • 味方が攻撃を受け、ダウンしそうなときはドームを出して味方を守る
  • 遮蔽物がない場所で撃たれたときに出す
  • 味方がダウンしたときにドームを出して確キルを入れられないようにするか、そのまま蘇生する。近距離での戦闘は敵が詰めてくるから起こさない
  • 屋内から出られないときや遮蔽物の後ろなどでコースティックのガスを回避できないときはドームを出して守る

そして、近距離での戦闘はドームで戦うドームファイトをすることがよくあります。これは戦い方を知っているかどうかで勝率がかなり変わるので、ドームファイトのポイントも紹介します。

ドームファイトのポイント
  • ドームの中で待ち、敵が入ってきた瞬間を狙うか、撃つ瞬間だけ外に出る
  • ドームの外で待ち、敵が出てきた瞬間を狙うか、撃つ瞬間だけ中に入る
  • 複数の敵の射線が通っているときは中で待ち、味方の射線が通っているときは外で待つ
  • ショットガンを持っておくと戦いやすい

ドームファイトは実戦を積んでマスターしていきしょう。